恢徳堂のヨーシャさんのブログ

今年買った唯一のレンズ(SIGMA AF ZOOM 70-300mm F4-5.6)

December 13, 2021

今年買った唯一のレンズ

はじめに

この記事は 買ったレンズ・欲しいレンズ Advent Calendar 2021 の12月14日分の記事です。

なぜ SIGMA AF ZOOM 70-300mm F4-5.6 を買ったのか

今年買った唯一のレンズは SIGMA AF ZOOM 70-300mm F4-5.6 のみなのですが、なぜ買ったかというとウマ娘ブームに影響されて競馬を撮りたかったためです。

私はEOS EFマウントのSIGMAの広角〜望遠までレンズを持っていると言えば持っているのですが、問題はそのレンズがフィルム専用なのです。
また、焦点距離も200mmまでしか伸ばせないので、ゴール前でのたたき合いを撮るにはちょっと小さいと言えます。
そんな中、 SIGMA AF ZOOM 70-300mm F4-5.6 をヤフオクで見つけて競り落とすに至りました。

肝心の状態は?

それほど悪くはなかったと記憶しています。
オートフォーカスの合う速度はそれほど早くはありませんが、止まっている被写体ならなんとか使えるか、というところです。
フィルム機でも APS-C のデジタル機でも使えることはわかったのですが、正直フルサイズ換算480mmは長すぎる感じです。
それこそ、月を撮るときには大活躍しましたが……。

作例は?

以下をご覧ください。

丘珠空港を飛び立つFDA機

丘珠空港を飛び立つFDA機

2021年9月21日の満月の写真(トリミング済み)

2021年9月21日の満月の写真(トリミング済み)

正直トリミングしてますが……。

正直欲しいレンズは?

35mmの広角レンズです。FDマウントなら28mmでもよいかもしれません。確か持っているマウントアダプターは1.2倍の補正レンズが付いているので。
また、Dマウントのレンズなら6.5mmのレンズで、これは PENTAX Q10 につけることになりそうです。

なお、私の場合は基本的に欲しいレンズはマニュアルフォーカスのオールドレンズです。
オートフォーカスのレンズは望遠レンズなら欲しいのですが、正直手が出ないので……。
ましてや、最新のレンズなんてミラーレス機を持っていないので使えないのです。

追伸

なお、今年は競馬場には行けそうもありません。

来年に期待!