恢徳堂のヨーシャさんのブログ

私が競馬を好きになったきっかけ

December 13, 2021

私が競馬を好きになったきっかけ

はじめに

この記事は 競馬 Advent Calendar 2021 の12月14日分の記事です。

昨日の記事は竹之内ぽよさんの【競馬AdventCalendar】浦和1600を偲ぶ会です。

今年はウマ娘が人気ですね……

今年2月にリリースされた「ウマ娘 プリティーダービー」のおかげで競馬が大人気です。
その中でも私の一押しはライスシャワーちゃんです。
何せ、モデルとなった馬の最期の時を見てしまったからにはちゃんと幸せにしてあげたいものです。

そんな私と競馬との出会いは26年前(1995年)に遡ります。
ちょうど今年不惑1だったのですが、当時は中学2年生2でした。

そんな私には憧れの人がいたのですが、その人が演劇部の公演で舞台に立つことになりました。
その時の主人公の役の名前3が競走馬みたいな名前だったので、そこから競走馬を連想して……というわけです。

なお、その後競馬ゲームにハマったのですが、部活の先輩の名前を拝借したことも、某中に誰もいないゲーム4から名前を拝借したこともありました。

そんなこんなで気がついたらどっぷりとまでは行かないものの、ウマにハマっておりました。

終わりに

明日の記事は京野聖也さんです。「私の憧れる競馬実況アナウンサー」とのことですが、誰なのか楽しみにしております。

そういえば、私の憧れる競馬実況アナウンサーといえばK局のSアナウンサーなのですが、実のところ最近なじみがあるのはF局のSアナウンサーのほうで、最近は別なところ5で聞いています。

なお、今回の話題についてはコミックマーケットで出す新刊にも書いています。メロンブックスでも取り扱っていますので、もしよければ手に取ってお読みいただけると幸いです。

  1. 不惑とは40歳のことを指します。 

  2. あくまでも見るだけでした。あくまでも……。 

  3. なお、主人公は憧れの人ではありませんでしたが。 

  4. まさかそのゲームのヒロインがVTuberになるなんて……。 

  5. 私は「鉄」でもあるもので……この声、なじみあるのです。