恢徳堂のヨーシャさんのブログ

2019年のフォト・セレクション

December 23, 2019

前置き

この記事は今年撮った写真 Advent Calendar 2019の23日目の記事です。

お前誰よ?

ヨーシャことIosif Takakuraです。
普段はアパレル系の子会社でエンジニアをしております。
また、たまにいろいろなところで物書きをしております。
カメラ歴は今年の5月に妙に高まって以来ハマりました。
トイカメラ・銀塩からデジイチ、小型ミラーレスまで色々使っています。

今年撮った写真

今回は、今年撮った写真から25枚を選んでお知らせします。

普通に景色編

横浜の夕焼けその1

横浜の夕焼けその1

横浜駅西口の夕焼けです。Pentax Q10で撮影。日暮れ間際のこの色が良いです。

横浜の夕焼けその2

横浜の夕焼けその2

同じところを同じカメラで。ちょっと違った感じです。

Stop!

Stop!

神楽坂にて。止まれの標識をQ10で。ちょっとRAW現像に初挑戦でした。

富良野のラベンダー畑にて

富良野のラベンダー畑にて

富良野のラベンダー畑です。これは確かポジで撮ったものだったような。
フィルムは Velvia 100だったかな。

コダックでコダックを撮る

コダックでコダックを撮る

コダックでコダックを撮ってみた、というネタがやりたかっただけです。
フィルムはEktar 100とちゃんとコダックです。

小金井のお祭り

小金井のお祭り

隣町のお祭りをパシャリ。これもフィルムだったような。

公園を走り抜けるバイク

公園を走り抜けるバイク

輪るピングドラムの聖地巡礼中見かけた光景。
公園をバイクで走るな!!

復活大祭

復活大祭

復活大祭の奉神礼が始まる前の1枚です。
この日を迎えられたことがなんと嬉しかったことか。

撮る人を撮る:渋谷編

撮る人を撮る:渋谷編

渋谷で撮った1枚。スマホを構える人は写真を撮っているのでしょうか。

犬編

木漏れ日の中で

木漏れ日の中で

うちの飼い犬のそらです。
Q10とトイレンズ(ピンホール)で撮影。
個人的にお気に入りの1枚。

気だるい朝

気だるい朝

おなじく、うちの飼い犬のそらを家の近くで撮った1枚です。
これはホルガ135にPortra 800を詰めて撮ったような。

鉄道編

京急800形最後の日々

京急800形最後の日々

たった1本になってしまった京急800形を横浜駅の近くでパシャリ。
フィルムはEktachrome E100です。

東京メトロ荻窪駅大混乱

東京メトロ荻窪駅大混乱

中央線が止まって、東京メトロ丸の内線が大混乱になった日の写真です。
確か新聞社からこの写真使ってよいかと聞かれた覚えがあります。
結局、写真は使われなかったみたいですが。

車掌マジック

車掌マジック

エフェクトフィルムを使った1枚。場所は確か川崎駅。

どっかーん!!

どっかーん!!

車掌マジックと同じエフェクトフィルムを使って川崎駅で撮った1枚。
まさに、どっかーんである。

消える東海道線

消える東海道線

京急六郷土手駅からJR東海道線の鉄橋で2重露光の上でクロスプロセスした1枚。
二重露光がうまく決まって東海道線が薄っすらと消えかかっているのが面白い。

消えるスーパービュー踊り子

消えるスーパービュー踊り子

上と同じ手法で今度は251系をパシャリ。
まさか、このときはスーパービュー踊り子が消えるとは思っていなかった……。

富良野のキハ183系

富良野のキハ183系

富良野へ行ったときにラベンダー畑駅で撮影した1枚。
こちらは多分デジカメだったような。

富良野のキハ183系その2

富良野のキハ183系その2

こちらはリバーサルで撮った1枚。フィルムはVelvia 100。

遠軽は田舎だぜ

遠軽は田舎だぜ

札沼線末端区間に乗った際に撮られた1枚。
落書きだらけなのがまた泣ける。

札沼線石狩月形駅

札沼線石狩月形駅

石狩月形駅で交換待ちのときに撮った1枚。
カメラを構える鉄ちゃんが最後の夏を彩る。

Yokohama Navy Blue

Yokohama Navy Blue

武蔵小杉駅でカメラを構える鉄ちゃんをパシャリ。
相鉄ブルーはモノクロだと表現が難しい。
ちなみにここから3枚は初めて自分で現像したフィルムより。

オール2階建てを撮る

オール2階建てを撮る

次のダイヤ改正で去就が心配されるオール2階建て車両215系をパシャリ。
これまた鉄ちゃんがカメラをしっかり構えてる。
フィルムは色々上級者向けと呼ばれるFomapan 100。

安全はその双肩にのしかかる

安全はその双肩にのしかかる

朝のラッシュと車掌さん。
安全運転はその双肩にのしかかる、ってわけで。

おまけ

ぽじ!

ぽじ!

リバーサルフィルムをトレーサーに乗せて撮ったもの。
あまりの綺麗さに感動!

終わりに

と、今年の25枚を振り返ってみましたが、いろいろなことがありました。
来年はもっと腕を上げて、色々撮ってみたいと思います。