恢徳堂のイオシフさんのブログ

OSC懇親会の隠れた名物「Bar Root」について語る

December 23, 2018

はじめに

この記事はオープンソースカンファレンス Advent Calendar 2018の12月23日分の記事になります。

Bar Root?

OSCの東京の懇親会には、「Bar Root」と呼ばれる、宮原さんを中心とする参加者の皆様がいろいろなお酒やおつまみを持ち寄って杯を交わすという名物イベントがLT大会の裏で開かれたりしています。
持ち寄る物は日本酒、ワイン、本格焼酎が多いですが、中には洋酒や東南アジアの珍しいお酒がお目見えすることもあります。
また、おつまみ系を持ってくる人もいます。懇親会はケータリングが出るのですが、おなかがすいている人が多くあっという間に食べるものがなくなってしまうので、呑んでいる人たちにはおつまみが不足してしまうという問題点があります。個人的には、おつまみはいつも募集中です。

私が持ってきた物

なお、最近は私はおつまみをチョイスして持ってくることが多いです。乾き物から瓶詰、缶詰など、お酒に合いそうな物をチョイスしています。1回に使うおつまみの価格は大体5,000円程度でしょうか。いろいろな物が手に入るので、AKOMEYA TOKYOでお買い物をする事が多いです。

また、過去にはお酒と共にシェイカーを持ってきたこともあります。もちろんそれでギムレットを作りました。

「Bar Root」に参加するには?

まずはOSC東京に参加しましょう。で、懇親会に顔を出しましょう。
しばらくするとBar Rootが始まるので混ざりましょう。

最後に

毎度楽しみにしております。