恢徳堂のイオシフさんのブログ

Amazonの購入履歴で2018年を振り返ってみる

December 22, 2018

はじめに

この記事はAmazon購入履歴 Advent Calendar 2018の12月22日分の記事になります。

平成最後のクリスマスですが

今年もクリスマスがやってきました。ということで、今年買った物をとりあえずさらしてみます。

2018年には、12月21日現在で合計39件のお買い物をしていました。
ただし、1件はAmazon Fire向けのDropboxアプリのダウンロードでしたが。

ここ一年で一番高いもの

私は技術書はガチャのごとく新刊で買っては会社のデスクの上に置いているのですが、やはり今年の最高額商品も技術書でした。

Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング

仕事ではC#・ASP.NETなのですが、Rubyは私の心の故郷ということもあり、思い入れの強い言語です。
とりわけ最新そうなのは手を出す習慣があるらしく、ついついポチってしまいました。

二番目に高いお買い物

二番目に高いお買い物は技術書ではありませんでした。

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 設定資料集

ファイアーエムブレム、大好きです。ゲーム的には積ん読状態なのですが、この作品はファイアーエムブレム外伝のリメイクということもあり、昔懐かしいゲームがここまでかわるものかというのは感慨深いものです。

ちなみに、このゲーム、パイソンというキャラクターが出てきます。でも、インデントにうるさかったりキャストを明示しないと怒られたりはしませんが。

三番目に高いお買い物

なんと、本以外がランクインでした。

Xiaomi Mi Band 2

心拍数からストレス具合を判定するプログラムを作って、ストレス具合を見える化するために買った道具です。

この計測については、小江戸らぐのLinuxUser 2018夏号に書いています。
月末に行われるコミックマーケット95でもまだ部数はあると思いますので、12月30日の日曜日に東テ53aに行けば手に入ると思います。

過去もっとも高いお買い物

最後に、過去もっとも高いお買い物を挙げようかと思います。

ドン・フリオ 1942

テキーラで、14,700円でした。

テキーラは、魔法少女まどか☆マギカ最終3話の際に流れたCMのせいでドハマりしまして、今では私の大好きなお酒の一つです。
このテキーラはえぐみがなく甘いというのが特徴で、かなり呑みやすい1本です。
しかも、映画「ソーシャルネットワーク」に出てきたという1本。
まさにハリウッドセレブの気分でした。

終わりに

思った以上に今年ははっちゃけなかったなぁと。

さて、次は……誰なんでしょう?