恢徳堂のイオシフさんのブログ

新しくMacBook Proを買うことにしました

March 03, 2016

ご報告

長年連れ添ったノートPCのHDDが不調なので、新たにMacを買うことにしました。
現行モデルのMacBook Proの予定です。

今使用しているノートPCは、東日本大震災前の2010年ごろに購入したマシンで、よく5年も持ってくれた、という印象です。
Ubuntuに載せ替えて、サイト構築から同人誌作成、さらには旅先での利用と八面六臂の活躍をしてくれました。

なぜMacを買うのか

正直言うと、Web系の環境のデファクトスタンダードがMacだったからです。
私はLinuxとRubyの勉強会に顔を出していますが、Rubyの勉強会ではみなMacを使っていて、PCなのは私一人という有り様でした。

それに、MacのOS Xが「正当な」UNIXであるという点も非常に大きいです。
Macは、「正当な」UNIXであるがゆえに、UNIX系環境で動くの多くのソフトウェアが動きます。
そのため、開発環境も多数含まれていたりします。それ故Macでの開発が当たり前になっているのが現状です。

それ故、私はMacを選びました。

Macの懸念点

ないわけではありません。あるとすればこんなところでしょうか。

ということで、新しい環境に慣れるまで時間がかかりそうです。